ETV特集見てます…働く人の貧困と孤立のゆくえ

えらいことになってます。

いろいろ会社で挫折したあと、すごく響いた言葉に

「人間は機械じゃありません」というのがあった。

コメンテーターの人が
「社会に対して怒って良いのだ」と言っている。

何が権利なのか知らないと怒ることもできない
怒らなければならないなら
怒り方も学ばなければならないんだよね

おかしい事件が起きたとき、
誰かがその怒りを処理できなくて、
身近な弱い存在がたまたまそこに居ただけで犠牲になったんだと感じる。
命を大前提にすることを思い出さなくてはいけないんだと感じる。

しゃべらず怒らず文句も言わず、壊れたら捨てられる
それで怒らなかったらウソだろうと言う話

人間は、機械じゃありません。



漫画仕事中です…。