興味がある本

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

これが面白そう。

最近自分は「分析」や「自省」みたいなものが趣味なのかという気になってきたので
タイトルからもう惹かれた。
「考え過ぎ」と言われると
自分がクヨクヨするネクラさんなのかと思って切なくなっていたのだけれども
物心ついてから、考えて考えて考え続けて、
最近少しずつ答えが出てきたこともある。
でも考えてるだけだと過ぎ去ってしまう事もあるから、そこは行動も大事だな!

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

それとメンタルの本ではないのだけれど(自己開発系かしら)すごくヒントになった本
これは自営業のマネジメントについての具体的ヒントに溢れた
数少ない実用書かも知れません。
とにかく
「スケジュールは白く、アイディアノートは黒く」
というのは本当に目からウロコ

スケジュールが真っ黒になっている人は
クリエイティブな仕事はできないそうだ。

この本で、今年いっぱい悩んできた事のひとつがまた解決した。
マネジメントメインのデザイナー系の人と同じワークスタイルじゃないんだ。
同じにできない、しようとすると辛いというのがとても悩みだったのだが
「創る系」には「創る系」のやり方が必要なのだとわかって良かった。