肥満外来行ってきました!

するっと受け付けてもらえました。
昔ながらの診療所風の建物。常連さんでいっぱいの待合室。
いい病院っぽい。

まずは問診、これまでの体重遍歴、
理想体重の説明(理想=60kg、現在=83kg)
身長と体重と腹囲測定。(腹囲は108くらい行ってると思ってたけど96でした)

まず言われたのは歩数計を買えということ。
あとは徹底的な記録。朝夕の測定と変化、歩数、食べたものの記録。
1週間後に代謝等の検査結果が出るということで、尿の提出を求められました。

計るだけダイエット」とほぼ変わらない内容ながら、
実際に90キロから69キロに減量した人の記録用紙を見せられるとインパクトある。

栄養士さんの説明もあるらしい

がんばます!